SSブログ

レモンマドレーヌ [マドレーヌレシピ]

スポンサーリンク




今日はマドレーヌのレシピです!
マドレーヌといっても、今回ご紹介するのは

「レモンマドレーヌ」です♪
一度作ってみたらとにかくはまった配合。

バターのみの味を楽しみたい方には嫌かもしれませんが、
柑橘系の香りは食べたあとの口当たりがよくて重たい感じがしなくなる!

一度ためてしただけたら嬉しいな〜と思います[ぴかぴか(新しい)]

型がなくても大丈夫。
おうちにあるアルミケース、
無ければいまの時代なら100均などでたくさん入って100円で買えちゃうのでそれを買ってください♪

アルミのサイズはお好みで。
たくさんの人に渡したいなら小さめで数をたくさんとるのも良いですよね!
食べやすいし、女性にプレゼントするなら見た目も可愛い感じになります^^

注意!
あまり背がないアルミケースの場合、生地を流し込んだら平べったくなる可能性があるので気をつけてください!!


<材料>15個前後
全卵 2個
塩 2g
砂糖 120g
レモンの皮 1個分
薄力粉 125g
BP 3g


<下準備>
レモンの皮をすりおろしておく。無ければ市販でよく販売されているレモン汁を代用してもおっけい!。
バターは常温に戻しておく。
オーブンは200度に予熱する。
粉類はふるっておく。


<作り方>
[1]全卵を割ほぐして塩と砂糖をいれてすり混ぜます。
[2]レモンの皮とふるっておいた粉類をくわえて混ぜます。
[3]バターを加えます。

POINT〜
バターは生地に均等に混ざるように温かくして加えること!

生地ができたら一晩冷蔵庫で休ませると生地が安定して、焼きも安定してきます。
でもそんな面倒なことをしなくても大丈夫です。笑
本格的にやりたい方はやってほうがさらに安定した仕上がりが期待できると思います♪


[4]口金をつけていないしぼり袋に生地をいれて型に流し入れます。

アルミケースを使う場合は
型の7〜8分目まで!!
BPをいれているのでこれくらいがちょうどいい量になります♪

[5]200度10分を目安に、生地の中央が膨らむまで200度で焼きます。
 中央が膨らんだら170度10分に温度をおとして、生地を安定して焼きます。

時間と温度は目安です。お使いのオーブンをよく知ることが1番重要です^^

完成!

o0480048012059657700.jpg

以前作った写真〜

100均のアルミケースなので、アルミケースをはずしにくいのが問題点。笑
でも味は変わりません。

すぐに食べきれない場合やすぐにプレゼントできない場合は

一個ずつラップをして、さらに密封の袋にいれて冷凍すると良いですよ〜
1ヶ月は確実もつはずなので!


洋菓子店はこうして生菓子を保存して、
商品棚が少なくなってきたら自然解凍をはじめます♪

冷凍庫って便利だ!!!


そんな感じで少しは役立つことをお伝えしながら、
これからも更新していきます[ぴかぴか(新しい)]


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。