SSブログ

プリンの意味とは? [焼き菓子の世界]

スポンサーリンク




プリンといえば
ぷるぷる〜、とろとろ、洋菓子店でもコンビニでもスーパーでもどこでも見かけるお菓子の一つですね♪
子供もだいすきなみんながすきな有名なお菓子ではないでしょうか。

今回は「プリン」のおはなしです♪

英語で「pudding」(プティング)と言い、
正式的にもプティングというのですが
日本人の耳には「プリン」と聞こえたことから日本では「プリン」が一般的になったそうです。

教科書などでは「pudding」と表記されていることがほとんどなような気がします。

5〜6世紀にイギリスで作り始められた保存食が発達したものです。

★お米やお肉などに牛乳や卵を加えて、砂糖や塩などで味付けしたあとに蒸したり煮るなどして固めたものの料理やお菓子の総称をいいます。


プティング=プリン=★

ですね!

プティングは
日本での「プリン」以外に

型の周囲にパンを貼り、ラズベリーやブルーベリーなどのベリー類を砂糖で煮詰めて、重石をして冷やしたサマープティングなどがあります♪
mee2_2.jpg

プリンは正式にプティング。
プティングは日本人の「プリン」だけではなくて★の総称である。

これが正解!!


ややこしいけどそうなのです。笑


私もあらためて勉強になりました。

ぜひ誰かに聞かれたときにさらっと答えられるようになったらいいな、と思います[ぴかぴか(新しい)]





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。