SSブログ

焼菓子への道。 [日記]

スポンサーリンク




焼菓子って
子供も大人も、どんな時でも食べられるすてきなものだと思うんです。

洋菓子店で買うだけじゃなくて、
スーパーでもいい。
すごくお手頃な価格で、幼いころから親しまれているもの。

もともとこんなにも焼き菓子がすき!ってわけではありませんでした。

わたしの母はクリスマスの時だけはデコレーションケーキを一生懸命作ってくれていたのをよく覚えています^^
年々上手になっていって、わたしも時々手伝ったり。
でもあまり好きではなかったようです。笑
それでも手作りのケーキはやっぱり嬉しかった。

私のばあちゃん(父方の祖母のことはそう呼んでます。笑)は、
昔から料理も昔ながらの饅頭とか蒸しパンを作るのが上手で、
おうちに行くたびに美味しいものを作ってくれていました♪

とくによもぎ蒸しパンが1番!!
幼いときは、ばあちゃんの住む地域が田舎ってこともあって山が近かったので
一緒によもぎを取りに行ったこともあります。

私も母に似てめんどくさいことは嫌いだったようで、
家にいるときはお菓子を作ろうなんて思ってなかったけど、
ばあちゃんといるときはお菓子の本を読んで楽しんでました^^
これが不思議。笑

中学生になるにつれて
ホットケーキミックスを使ったお菓子作りがだいすきになりました♪

一番好きだったのが、
「紅茶のパウンドケーキ」

ホットケーキミックスは混ぜれば出来るという簡単な作業だったので気に入ったのかな〜って今は思います。笑
本を買ってよく作ってました^^
その頃は家族に作るたびに食べてもらって喜んでくれていたので嬉しかったです。

これがパウンドケーキがすきになったきっかけ。
パウンドケーキってこんなに美味しいものなんだなあって思いました。

それからいろいろ作るようになりました^^

高校にはいってからは
今の彼のために作ることが増えました。

私に感動と絶望をくれた人(笑)
ちなみに現在、付き合って4年近くになります♪


誰かのために作ることがこんなにも嬉しいんだって本気で気づかされました。


専門学校も洋菓子の専門へ。
厳しい世界を知らされました。でもたくさんのすてきな友達に出会えた。

1年生課程だったので卒業した後は
洋菓子個人店へ。

毎日が大変でした。
先輩は厳しくて厳しくて、うたれ弱い私は頼りなかったと思います。笑

でもこのお店がすきでした。
価格もお手頃で、幼い子供も一人でこられるようなお店を目指していたので。

そのぶん従業員は夜遅くまでまいにち働いて、今思えばよく倒れなかったなあと。

今は辞めてしまったけど、このお店で働けてよかったと思っています♪
戻りたいとは思いませんが、
ここでよかったとは思ってます。

今は北海道でも名前が知られているパン屋さんの販売をしています。
接客がすきだなとこのお店で働いてあらためて気づかされました^^
しばらくはここで働いていきたいとおもっています。


今はおうちで手軽に、喜んでもらえる焼菓子をめざして毎日奮闘!
少しでもmeeなりに進歩していけるようにがんばりますので、
よろしくお願いいたします!


b_04_13.png
前の職場の焼菓子の一部です^^
あんこのタルト!
焼菓子食べたい〜



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。